2023年3月17日金曜日

▶鎌倉組仏教壮年会連盟令和4年度 第6回 理事会議事録

・日 時 : 令和5年3月12日(日) 午後3時 ~ 5時
・場 所 : 長生寺 壽楽会館
・出 席 者 : 黒川さん、高橋さん、安藤さん、松井さん、田中さん、廣瀬、(井出さん欠席)

議 事 :

■ 東京教区仏教壮年会連盟 理事会報告
安藤さんからの報告

■ 2022(令和4)年度会計報告
松井さんより会計報告があり、了承された。

■ 2023(令和5)年度総会
・日時場所:6月4日 (日) 14:00~ 於 長生寺 (総会・講演会・懇親会)
・今後の仏壮連盟の活動を考える場として講演会を集合形式で実施する。
・具体的なタイムスケジュールは、次回の理事会で検討する
・総会の内容については鎌倉組長の承認を得る必要がある

1)第一部 講演会
「鎌倉時代になぜ多くのお寺が親鸞聖人の教えに帰依したか」という演題で浄土真宗の魅力について来恩寺の副住職の橋本順正さんにご講演をお願いする。

2)第二部 パネルディスカッション
・お寺を活性化するためにお寺と仏壮連盟がどのように協調していくかをディスカッションする。ジェンダー平等に向けて女性の社会参加がさけばれているが、お寺においても同様な働きかけが必要である。

・奇しくも、長生寺と光明寺で女性の副住職が誕生した。そこで、それぞれのお寺の住職、副住職に登壇いただいて、女性住職の思い、抱負を語ってもらい、どのようにすればお寺が活性化するかを議論する。参加者も議論に参加してもらう。

・ディスカッションのモデレータは廣瀬。

■ 2023(令和5)年度の行事実施の方針
• 念仏奉仕団  ⇒ 実施しない
• 新年会  ⇒ 実施する
ボウリングにするかは、総会での議論を踏まえて決定する(規約ではボウリング大会を実施することになっているが、総会での決議で実施内容を決める形とし、今回は規約の改定は行わない)
・組への助成金申請は2件分20万円とする。

■ 東京教区仏教壮年会連盟について
・前回継続検討とした監査役、東京教区理事のうち、教区連盟理事については安藤さんとする。(理由: 教区の理事長は未定であるが、年齢制限から新任の理事が就任することになる。新理事長を支えるために安藤さんが教区の副理事長に留任する必要があると判断)

・監査役については、継続検討とした。

・これに伴い、下記の通り連盟規約の一部改訂を議案に加える。
第9条 2 「理事長及び教区連盟理事は、2期を越えて重任できないものとする」→「教区連盟理事」を削除

・教区連盟から依頼のあった、組連盟の教区連盟への加盟については、加入を総会に諮ることと、予算案は加入を前提として組むことを決定した。

■ 今後の日程
・4月2日 (日) 15:00〜 長生寺 壽楽会館
・4月29日 (土) 15:00〜 長生寺 壽楽会館
・6月4日 (日) 15:00〜 長生寺 壽楽会館
・6月11日 (日) 14:00〜 長生寺 壽楽会館

0 件のコメント: