2022年8月14日日曜日

盂蘭盆会法要 音頭(炭坑節替え歌)2022年8月14日

 

盂蘭盆会法要 音頭(炭坑節替え歌)2022年8月14日
(浄土真宗の真髄が語られています。カラオケは5番までしかありませんのでリピートしてください。壮年会 廣瀬)

① 今日はお寺の 盂蘭盆会(ヨイヨイ)
みんな仲良くナモアミダ
念仏の声も高らかに
ナモアミダブツ ナモアミダ(サノヨイヨイ)

② 私の一丁目一番地(ヨイヨイ)
はかないこの身に我が心
いかり腹立ちそねみにねたみ
わかっちゃいるけどやめられない(サノヨイヨイ)・・・凡夫(普通の平凡な人)の本性

③親という字は木の上に(ヨイヨイ)
立って見守る親心
ナモアミダブツをとなえれば
浄土は私の隣の間(サノヨイヨイ)・・・正定聚

④ 南無は私で信じます(ヨイヨイ)
阿弥陀は無量の智慧と慈悲
仏は私の親様で
六字名号とのうべし(サノヨイヨイ)・・・六字釈(南無阿弥陀仏)

⑤ 月が出たでた ナモアミダ(ヨイヨイ)
お寺の本堂の上に月が出た
あんまり声が高いので
さぞや親様うれしいかろ(サノヨイヨイ)

⑥ 死んであの世にいったなら(ヨイヨイ)
お盆に帰るの三日間
浄土に往生したならば
永遠の命ほとけさま(サノヨイヨイ)

⑦ お盆は歓喜会 仏法を(ヨイヨイ)
しっかり聴聞いたしましょう
信心歓喜の仏縁と
報恩感謝のナモアミダ(サノヨイヨイ)

⑧ 私がとなえるナモアミダ(ヨイヨイ)
私が聞くなれどナモアミダ
往生まかせのお呼び声
そのまま来いよの親の声(サノヨイヨイ)

⑨ 煩悩にまなこさへられて(ヨイヨイ)
摂取の光明みざれども
大悲ものうきことなくて
つねにわが身をてらすなり(サノヨイヨイ)・・・高僧和讃

⑩ 如来大悲の恩徳は(ヨイヨイ)
身を粉にしても報ずべし
師主知識の恩徳も
骨を砕きても謝すべし(サノヨイヨイ)・・・恩徳讃

⑪ ありがたいかな なあ才市(ヨイヨイ)
ありがたい時きゃありがたい
なーともないときゃどぎゃんする
どんぐりへんぐりナモアミダ(サノヨイヨイ)・・・浅原才市

⑫ 一人いてしも 喜びなば(ヨイヨイ)
二人と思え 二人にして
喜ぶおりは三人なるぞ
その一人こそ親鸞なり(サノヨイヨイ)

⑬ ガンジス川の真砂より(ヨイヨイ)
あまたおわする仏たち
夜昼つねに守らすと
聞くになごめる我が心(サノヨイヨイ)

⑭ 十方微塵の世界の(ヨイヨイ)
念仏の衆生をみそなわし
摂取してすてざれば
阿弥陀と名付けたてまつる(サノヨイヨイ)・・・浄土和讃

⑮ ナモアミダブツで夜が明けて(ヨイヨイ)
ナモアミダブツで日が暮れる
念仏三昧ナモアミダ
報恩感謝のナモアミダ(サノヨイヨイ)

【参考】
http://j-soken.jp/?p=8702

0 件のコメント: